So-net無料ブログ作成

本日の夕食 [日記]

 今日は、カミさんの病院に付き合うため会社を休みました。

 カミさんは、生まれつき股関節が弱く最近になって痛みが出るようになったためここで思い切って手術をしようということになりました。

 お茶の水の順天堂医院に行ったのですが、血液検査、医師による説明、待ち時間などなんだかんだで一日仕事になりました。

 夕食は、私が入社した頃の先輩(もちろん今でも付き合いがありますが)に連れて行って頂いた”ボンディ”という欧風カレーのお店です。(神田神保町本店)

 インドカレーも好きですが、欧風カレーも好きです。(要するにカレーは何でも好き。)

 入社当時は、会社から近かった為、休日出勤の度に食べに行きましたが、最近は年に2回程度です。

 私が入社した頃から既に30年くらい経ちますが、店も、味も変わりません。(流石に値段は若干高くなりましたが。)

 カミさんは、ポーク中辛、私はビーフ辛口を注文しました。(大満足!!(*^_^*))

CIMG5133.jpg
 
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のツマミ [日記]

 昨日からカミさんは実家に帰省中です。今月は2回目。

 今日の朝は、ホットサンド。昼はインスタントラーメン。

 で、夜は簡単なツマミをつくりました。

 冷蔵庫を見ると豚ロースとキャベツ、おろしポン酢があったので、少し考えた末に豚肉とキャベツ炒めおろしポン酢がけなるものをつくってみました。

 豚ロースに塩、コショウをしてオリーブオイルでさっと炒めたものにおろしポン酢をかけただけのものですが、なかなかいけました。

CIMG5129.jpg
nice!(15)  コメント(2) 

季節はずれの帰省 [日記]

 本日の夜から水曜日まで所要により実家に帰省してきます。

 今回の帰省は、「サンライズ出雲」を使うのですが、この列車は特急料金のみで乗車できる「ノビノビ座席」なるものがあります。

 往復この席(畳約1帖ほどのスペース)を予約できればかなり料金の節約になるのですが、残念ながら復路のみとなってしまいました。(それでも寝台料金として約6000円程度は安くなります。)

 ちなみに下の写真は、出雲市駅からわが町までの間にのる列車の写真です。

20110814_141252_4493.jpg
20110814_141305_4494.jpg
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

追悼 スティーブ・ジョブズ氏 [日記]

 ありきたりのタイトルとなってしまいました。

 ご多分に漏れず、ワタクシもiPodユーザです。

 そう言えば、先日息子がiPad2を購入しました。

 ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。

 CIMG4810.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まったりと... [日記]

 9月も終わり仕事も一段落しました。

 とりわけこの1.5ヶ月は気苦労の絶えない日々が続いていました。

 何をしていても仕事のことが頭から離れず...。

 そんななか、会社の大先輩から素敵な本を送っていただきました。

 「成功の実現」という本で著者は、「中村 天風」という方です。

 ようやく落ち着いたのでこれからしっかりと読み込みたいと思っています。

CIMG4795.jpg
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:

「CUPNOODLEごはん」を食べてみた [日記]

 先日の日曜日の昼食は、かねてより購入してあった「CUPNOODLEごはん」でした。

 TVのCMかなにかで見たのがきっかけで一度は食べてみようと約1ヶ月前に購入し保管してありました。

 ズボラなワタクシにはこれを作るのが面倒に思えてなかなか食べる元気がありませんでした。(爆)

 お味のほうは...「まあ、こんなものかな。でもまあまあイケルかも。」ってな感じでした。
 (でも、おそらく今後食べることは無いでしょう。)

【作り方】
①外観はこんな感じ
CIMG4673.jpg
②箱を開けて、水を入れ、そこに乾燥ごはん、スープ、カヤクを投入し、グルグルかき混ぜる
CIMG4668.jpg
③電子レンジにで5分間温める
④数分間蒸らす
CIMG4671.jpg
⑤仕上げ香味料を投入しグルグルかき混ぜる
CIMG4672.jpg
⑥出来上がり

 「仕上げ香味料」のせいかどうかはわかりませんが、カミさんも私も若干胸焼け気味という結末でした。

 意外と手間がかかるし、保存食にはなりませんね。しかもお値段400円弱?少々高め。
 (NISSINさんゴメンナサイm(_ _)m)

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰省 [日記]

 私の実家は、島根県なんですが...

 最近「石見銀山」として少しばかり有名になった「大田市」に含まれています。

 帰省するためのルートとしては、以下の3つがあります。

   ①新幹線で岡山まで行き岡山から出雲市駅、その後汽車で大田市近辺へ
   ②寝台特急サンライズ出雲号で出雲市駅まで行き、その後汽車で大田市近辺へ
   ③飛行機で出雲空港まで行き空港バスで出雲市駅、その後汽車で大田市近辺へ

 とまあ、こんな感じなんですが、どのルートを使っても最後は「出雲市駅から大田市近辺へ汽車で移動」ということになります。
(電化されているのは、出雲市駅までなので敢えて「汽車」と表現しました。)

 今回は、③の飛行機を使ったルートで帰省してきました。

【出雲市駅から】
出雲といえば「縁結びの神様の祀られている出雲大社」ですね。駅舎も神社風の造りとなっています。
20110814_133632_4487.jpg
【こんなところを通って】
出雲市から西は電化されていない単線です。
20110814_144109_4504.jpg
【こんな汽車で】
ちなみに右に見えるのが駅舎なんですが、もうずいぶん前に無人駅となりました。
20110816_105033_4640.jpg
【ここに着きました】
特急、快速などは止まらないごく小さな駅です。
20110814_144816_4512.jpg

そういえば...出雲の空港は「出雲縁結び空港」という名前になっていました。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

テッポウユリ(島根帰省) [日記]

 前回の記事で書いたとおり、8月14日~16日にかけて私の実家(島根県大田市)に帰省してきました。

 当日は、予約していた飛行機が満席で危うく乗れないかもしれないというアクシデントもありましたが、無事に帰省することができ、同窓会にも間に合いました。

 2年ぶりに会った中学の旧友は皆相変わらずで楽しいひと時を過ごすことができました。

 それはそれとして、私の実家の裏庭にはテッポウユリが育っていました。

 父が、「写真に撮っておいてくれ」というので見てみると、なんと1本の茎が10本に枝分かれしていてそれぞれ5~6個の蕾をつけていました。(父が数えたところによれば、蕾の数は56個だとか。)

 珍しいので写真を撮りましたが、咲いている姿を取れなくて残念です。

20110815_074719_46251.JPG
20110815_074734_46261.JPG



nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

iichiko SPECIAL [日記]

 今日は、久しぶりに娘が帰ってきました。
(といっても、電車で一時間程度のところに住んでいるのですけど)

 で、季節外れの父の日プレゼントをくれました。

 これまでは、写真立てやフォトフレーム等写真系のものが多かったのですが、今回は珍しくお酒。

 ありがたく頂戴いたしました。

 20110806_21_06_581870.JPG

 最近、芋ばかりですがたまには麦もいいもんです。
(ってこれってアルコール度数が30度なんですね。)

【おまけ】

 今日の昼ごはんは、「辛ラーメン」でした。
 キャベツと玉ねぎのにんにく炒め、得意のベーコンエッグをトッピングしました。
CIMG4486.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおつまみ [日記]

 この土日は例によってカミさんが実家に帰省しています。

 こんな時には、私のテキトーツマミが炸裂(?)することになります。

 昨日のツマミは...
  まずはビールのお供に
   ・ニラとモヤシと豚肉の炒め物(自作)
   ・枝豆(自作)
  次に日本酒のツマミとして...
   ・カツオののっけ盛り
  最後は...
   ・テキトーラーメン(ベーコンエッグラーメン)
 で締めたのした。
  少し飲み過ぎ、食べ過ぎかな~。
CIMG4477.jpg
CIMG4479.jpgCIMG4481.jpg


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。